在留外国人の方の出願について

日本国外の学校を卒業・修了された方

最終学歴の各種証明書について

日本国外の大学・大学院を卒業または修了した方で卒業・修了証明書等に取得学位の記載がない場合には、学位取得証明書も提出してください。
※中国の学校を卒業または修了した方は、中国の学校を卒業・修了された方へ に記載されている通りに書類を提出してください。

最終学歴の各種証明書は、原則として日本語または英語で表記された原本に限ります。日本語または英語以外の言語で表記されている場合は以下の書類を提出してください。

原本を提出できる場合
各種証明書の原本 出身学校から発行されるもの。
日本語または英語の翻訳文 大使館や自国公証処等の公的機関で認証を受けたものに限る。日本語学校の認証は不可。
原本を提出できない場合

証明書の原本を提出することができない方は以下の書類を必ず書留で提出してください(中国の学校を除く)。
本学で写しを取った後、返送用封筒を使用して原本を返却します。

卒業証書・各種証明書の原本 出身学校から発行されるもの。
日本語または英語の翻訳文 大使館や自国公証処等の公的機関で認証を受けたものに限る。
日本語学校の認証は不可。
返送用封筒 返送先の住所・氏名を記入し、必要な料金分の切手を貼付すること。
速達や書留を希望する場合には、その分の切手も貼付すること。

※郵送に伴う書類の紛失や返送の遅延などに伴う損害について、本学は一切責任を負いません。

中国の学校を卒業・修了された方

中国の学校を卒業・修了された方は、以下の書類の原本を提出してください。証明書類の入手に時間を要することが想定されますので、早めに準備をしてください。

卒業証明書 中国高等教育学生信息網(CHSI)が発行する英語で作成されたVerification Report of China Higher Education Qualification Certificate の原本。
学位取得証明書 中国教育部学位与研究生教育発展中心(CDGDC)が発行する、英語で作成された「認証報告(CREDENTIALS REPORT)」の原本。修士課程を受験する方は、学士学位(Bachelor's Degree)、博士後期課程を受験する方は、修士学位(Master's Degree)を取得していることが証明されていること。
成績証明書 中国高等教育学生信息網(CHSI)が発行する英語で作成された Verification Report of China Higher Education Student's Academic Transcript の原本。

各種証明書については、中国の大学・大学院が発行する日本語または英語で作成された証明書原本も可とします(ただし、可能な限り上記による証明書を入手の上、提出してください。証書の原本は不可)。
それ以外の言語(中国語等)の場合は、日本語または英語による訳文を付けてください。訳文については大使館などの公的機関で認証を受けてから提出してください。

中国国内で発行された卒業証書等の公証・認証手続について

中国国内で発行された卒業証書等の公証・認証手続は、中国国内の教育部学歴認証センター (北京市) や各地方の公証処(各地方の司法局に認定された機関)において行われており、中国国内の教育部学歴認証センタ ーは、郵便による海外からの認証手続の申請も受け付けています。
また、日本国内では、中国政府指定学歴・学籍認証センター日本代理機構 (株式会社メリットファイブ内 TEL:03-6909-2235) が公証・認証手続を行っています。

お問い合せ先

公証・認証手続きの申請

中国学歴・学籍認証センター日本代理機構 株式会社メリットファイブ内
TEL:03-6909-2235

中国高等教育学生信息網(中国語)

その他公証についてのお問い合せ

中華人民共和国大使館教育処
TEL:03-3643-0305