研究生について

本大学院の研究生制度は、特定の専門領域について研究を希望する者について、選考(試験)を経て入学できる制度です。研究生を受け入れているのは、下記の研究科・専攻のみになります。ただし、担当する教員の状況により、研究生を受け入れない場合もあります。

研究生制度を希望する場合、研究計画書などの出願書類を提出後、書類審査(1次)、面接(2次)で選考を行います。また、以下の場合は、研究生として受け入れることができません。

  1. 大学院入学資格を有しない方
  2. 特定の専門領域の研究指導について、本学大学院教員が対応できない場合
  3. その他、本学が、正規の大学院生の修学に影響があると判断した場合

2022年度 募集研究科・専攻

2022年度の募集は終了しました。
2023年度の募集については2022年12月頃にお知らせ予定です。

2022年度研究生に出願を希望される方は、下記【フォーム】にて「入試要項・研究計画書等フォーマットの資料請求」を行ってください。
下記フォームに回答して、最後に「送信」ボタンをクリックしてください。後日、教務課よりメールにてご連絡いたします。
なお、研究生入試の出願希望予定者は下記【フォーム】申請が必須です。

<募集は終了しました>
「入試要項・研究計画書等フォーマット」
資料請求フォーム

在学期間:2022年4月1日から1年間

2022年度研究生募集専攻は以下の通りです。(※研究科・教員への事前連絡等は不要です)

研究科 専攻
生涯福祉研究科 生涯福祉専攻
言語文化研究科 日本語・日本語教育専攻
中国・韓国言語文化専攻
リハビリテーション学研究科 リハビリテーション学専攻

お問い合わせ先

生涯福祉研究科・言語文化研究科・リハビリテーション学研究科
目白大学 教務部教務課
(受付時間:平日9:00~17:00)
TEL:03-5996-3122 
Mail:colkyomu@mejiro.ac.jp