新着情報

【重要】中華人民共和国の教育機関出身の大学院志願者の方へ
(中国教育部学位与研究生教育発展中心CDGDCにおける認証報告の作成について)

中華人民共和国の教育機関出身の受験者は、中国教育部学位与研究生教育発展中心(以下CDGDC)が発行する、英語で作成された「認証報告(CREDETIALS REPORT)」の原本を提出するよう指定しておりましたが、CDGDCより2018年7月1日から認証手続が変更されたと発表がありました。

これにより2018年7月1日以降CDGDCでは、英文の認証書は発行不可(中国語での認証書発行のみ)、認証書の郵送不可(オンラインでの申請・取得のみ)となりました。

したがって、出願書類である「学位取得証明書」については、以下のいずれかの方法で提出してください。

① CDGDCが発行する、「認証報告(CREDETIALS REPORT)」のデータを印刷して提出。

② 出身大学が発行する、日本語または英語で作成された「学位取得証明書」の原本を提出。
それ以外の言語(中国語等)の場合は、日本語または英語による訳文を付けること。訳文については大使館などの公的機関で認証を受けてから提出すること。

不明なことがありましたら、目白大学入学センター(TEL:03-3952-5115)へ連絡してください。

なお、CDGDCの認証手続の変更を理由とする出願期間の延長は一切いたしません。