英語と異文化を知って世界へ羽ばたこう

英米語学科前田ゼミ

国際的に通用する知識と英語のスキルを磨く

高校卒業後にアメリカの大学と大学院へ進学し、8年間住んだ中で多くの"異文化"を目の当たりにしたことから、異文化コミュニケーション・異文化理解を専門に。オレゴン大学卒業後は、一旦日本の企業に勤務し、海外営業として7か国出張するうちに、国際的な舞台で通用するビジネス英語や振る舞いを習得しました。その後、ミネソタ大学大学院に進学のため、再渡米し、教育の博士号を取得。ゼミではそうした海外での経験を生かし、自文化への理解を深めつつ、グローバルに通用する知識と英語のコミュニケーションスキルを磨く指導を行っています。

日米文化を中心に比較。異文化コミュニケーションスキルを磨く

コミュニケーションの視点から日米文化を比較研究することを中心に、ビジネスコミュニケーションや日本の時事問題にも力を入れています。就職活動時や社会人になってからも役立つように、異文化間や国際ビジネスの場で英語を使用するときの注意点もカバー。英語の文献や映像資料、ディスカッション、ケーススタディを通じて、考える力、分析力、批判的思考力を鍛えます。今まで私が29か国を旅して経験した世界の広さや異文化を知る感動も伝えていきたいです。

ゼミのことをもっと知ろう!

日本文化の理解なくして、異文化を理解することはできません。異文化と自国文化の理解を目的に、まず基礎理論を学んだ上で、北米などの文化と日本文化を比較研究。異なる文化的背景によるコミュニケーション方法の違いを、英語の文献を使用し、議論していきます。

close

英語、コミュニケーション、異文化、ビジネスに興味を持っている学生は、特に楽しめると思います。また、将来ビジネスや教育の場で国際的に活躍したいと考えている学生には、実用的なゼミ活動になるでしょう。過去には外国人留学生と共同でビジネス企画プロジェクトを行ったことも。

close

楽しくないと興味を持ちづらいので、とにかく学生に「面白い!」「使える!」と思ってもらえる内容に。各自の個性やキラキラした反応に気を留めながら、学生が持つ力より少し上のレベルを設定して、成長力を伸ばします。明るくリラックスした雰囲気の中、みんなが活発に意見を交わしています。

close

好きなことをたくさん見つけてください。好きなものが多いほど、幸せで実り多い人生になると思います。その一方で、英語が身近にある暮らしにぜひトライしてみてください。好きな映画やドラマを観ながら、発音、トーン、イントネーション、表情も合わせて覚えると楽しく学べるでしょう。

close

ゼミ生一同が毎年サプライズ誕生日をしてくれ、ある年に贈られたマグカップ。マグカップ、紅茶セットを研究室で愛用しています。
前田 ひとみ 准教授

実は空手の黒帯三段で、そもそも異文化を知ったきっかけが空手です。8歳から習い始め、高校1年生の時には日米トーナメントの遠征で2週間渡米しました。高校卒業後は、空手兼語学留学ということでアメリカへ行き、英語を学びつつ、全米トーナメントに出場し、毎回トロフィーを獲得してました。組手ではライト級とヘビー級の総合優勝を果たしたことも。

  • 前田ゼミ写真
  • 前田ゼミ写真