大学の取り組み

内部質保証

本学は、目白学園の建学の精神及び本学の教育理念に基づき、本学の教育研究活動等の充実と向上を図るために、自らの責任で自学の諸活動について点検・評価を行い、その結果を基に改革・改善に努めます。そして、教育研究活動の質向上への恒常的・継続的な取り組みを推進します。

内部質保証の方針

1. 教育研究活動等の充実及び水準の向上を図るため、教育研究活動等について、自己点検・評価活動を行います。なお、自己点検・評価活動は、全学レベル、学位プログラムレベル及び授業レベルで実施します。

2. 自己点検・評価活動を進めるにあたり、毎年度、自己点検・評価報告書を作成します。また、恒常的、継続的な質向上への取り組みを推進するため、中期的な戦略計画及び実行計画等を策定し実行します。

3. 本学のアセスメント・ポリシーに則り、本学の教育研究活動等の測定結果により恒常的に点検・評価を行います。

4. 本学の教育研究活動等について、本学関係者及び外部有識者からの意見を得て、客観性及び公平性が担保された点検・評価を行います。

5. 自己点検・評価活動や内部質保証の取り組みを積極的に外部に公表することで、高等教育機関としての社会的責務を果たします。

内部質保証の体制

※画像をクリックすると拡大します。

内部質保証の体制