メディア学部

メディア学科

Department of Media Studies 新宿キャンパス

学科の特色

メディアを学ぶ。社会とつながる。

2023年度入学者選抜での受験をお考えの方へ

2023年度よりカリキュラムが変更となります。詳細は以下リンクをご覧ください。

学びの特色

その1
「出版・サブカルチャー」「広告・イベント」「映像・アプリ」など、3つの分野から自分の専門を選択できる
その2
コミュニケーション手法やコンテンツ制作技術を学び、
メディアを駆使した表現を追求
その3
あらゆる仕事で要求される
発想力・企画力・プレゼンテーション能力を養成する
その4
インターンシップや、
現場と連携した調査・企画・制作を通して実践力を養う

自分の関心に合わせてメディアを学ぶ

1年次は基礎として、さまざまなメディアの歴史やその役割・特徴などを理解します。2年次以降は3分野から1つを選択し、自分の興味に合ったテーマを中心に研究。メディア活用の具体的な事例や制作方法について学びます。

※画像をクリックすると拡大します。

地域や企業と連携 社会で生きるスキルを体得

社会連携プログラム:mediaction(メディアクション)大学内外の組織と連携する実践型の学習プログラム

2年次からは社会連携プログラム、通称「メディアクション」がスタート。
地域団体や企業と連携しながらイベントの企画・PR 動画制作などのプロジェクトを進めることで、実践的なスキルを身につけます。さらに、インターンシップで就業体験を行い、卒業後のイメージを明確にしていきます。

地域との連携
  • 「マンガの聖地」トキワ荘通りでのイベント参加
    【東京都豊島区】

  • ドローンを使った桜並木のPR動画制作
    【埼玉県さいたま市】

主な活動事例(2020年度実績)
オリジナル壁紙販売サイト(Harokka)への新商品企画の提案【(有)アクト企画】/ドレッシング販売促進のための調査・提言【理研ビタミン(株)】/ICT(情報通信技術)リテラシー向上のためのオンラインセミナーの企画・運営【(株)ラック】

企業との連携
  • 地域情報フリーペーパーの企画・制作
    【西武信用金庫】

  • Web マーケティング企業でのインターンシップ
    【(株)インターネットインフィニティー】

インターンシップ実施例(2020年度実績
(株)真面目[映像制作] /(株)電通イベントオペレーションズ[イベント] / TSP 太陽(株)[イベント] /(株)扶桑社[出版] /(株)朝日新聞社[新聞]

実践力を養う充実した設備環境

本格的な制作に取り組めるプロ仕様の設備が充実。動画やラジオの生放送が可能な「オープンスタジオ」、約200台のPCが設置された「マルチメディア教室」、3Dプリンターを備えた「メディアワークショップ」など、最新機器がそろっています。

目指せる資格・進路

イラスト

メディアの知識や技術に基づいた
発想力、実践力を生かし、
多彩な進路を目指せる

広告・映像・イベントといったメディア関連の業種はもちろん、一般企業の調査・広報部門など、卒業後は大学で学んだ知識や発想力、創造性を生かして幅広い分野で活躍しています。

  • 目指せる資格
    • プレゼンテーション実務士
    • ウェブデザイン実務士
    • 上級情報処理士
    • 社会調査士
    • PRプランナー補
    • EIMイベントクリエーター
    • マルチメディア検定
    • Webデザイナー検定
    • ITパスポート試験
    • 基本情報技術者試験
    • 日本語検定
    • 色彩検定®
    • 学芸員
  • 想定される進路
    • 広告代理店・広告制作会社
    • イベント会社
    • 芸能事務所
    • IT企業
    • ゲーム会社
    • 放送局・番組制作会社
    • 新聞社・通信社
    • 出版・印刷会社・デザイン会社
    • 一般企業(企画、広報、調査部門など)
      ・公務員 など

資格・進路・就職先の詳細はこちら