メディアの知識や技術に基づいた
発想力、実践力を生かし、
多彩な進路を目指せる
広告・映像・イベントといったメディア関連の業種はもちろん、一般企業の調査・広報部門など、卒業後は大学で学んだ知識や発想力、創造性を生かして幅広い分野で活躍しています。
育てて送り出す
1年次は基礎として、さまざまなメディアの歴史やその役割・特徴などを理解します。2年次以降は6分野から2つを選択し、自分の興味に合ったテーマを中心に研究。メディア活用の具体的な事例や制作方法を学びます。
学内での講義・演習科目を通して得た多様なメディアに関する知識や技術を生かして、2年次からは社会連携プログラム、通称「メディアクション」への取り組みをスタート。
地域団体や企業と連携しながらイベントの企画・PR 動画制作などのプロジェクトを進めることで、実践的なスキルを身につけます。さらに、インターンシップで就業体験を行い、卒業後のイメージを明確にしていきます。
「マンガの聖地」トキワ荘通りでのイベント参加
【東京都豊島区】
ドローンを使った桜並木のPR動画制作
【埼玉県さいたま市】
主な活動事例(2021年度実績)
地域の魅力を発信するオンラインイベントの企画・運営【新宿区】/ PRキャラクターのデザインプロモーションとSNSを活用した企画の提案【(一社)新宿観光振興協会】/ ICT(情報通信技術)リテラシー向上のためのオンラインセミナーの企画・運営【(株)ラック】
地域情報フリーペーパーの企画・制作
【西武信用金庫】
Web マーケティング企業でのインターンシップ
【(株)インターネットインフィニティー】
インターンシップ実施例(2021年度実績)
(株)IMAGICA Lab. [映像制作] /(株)たきコーポレーション たき工房 [広告制作] /(公財)東京都歴史文化財団 東京芸術劇場 [イベント] /(一財)地域活性化センター [地域振興] /(株)カウテレビジョン [インターネットTV]
本格的な制作に取り組めるプロ仕様の設備が充実。動画やラジオの生放送が可能な「オープンスタジオ」、約200台のPCが設置された「マルチメディア教室」、3Dプリンターを備えた「メディアワークショップ」など、最新機器がそろっています。
広告・映像・イベントといったメディア関連の業種はもちろん、一般企業の調査・広報部門など、卒業後は大学で学んだ知識や発想力、創造性を生かして幅広い分野で活躍しています。