保健室

本学では、学⽣の保健衛⽣管理と応急処置を⾏うことを目的に保健室を設置し、以下のような健康⽀援を⾏っています。

新宿キャンパス保健室
場所 1号館1階
開室曜⽇ ⽉〜⾦
開室時間 授業期間  9:30〜18:30
授業期間外 9:00〜17:00

春期・夏期休暇、年末年始は別に定めます。
応急対応等で不在の場合は学生課にご相談ください。

1. 怪我、体調不良、健康相談について

急な病気やケガ、⼼⾝の体調不良について応急対応や相談ができます。診療所ではないため、治療や与薬はできませんのでご了承ください。状況により帰宅、医療機関受診を促します。

  • 医療機関の受診時には健康保険証が必要となりますので、携帯しておいてください。
  • 常⽤している薬(鎮痛薬など)は携帯しておいてください。

2. 学校感染症について

学校で予防すべき感染症(学校感染症)に罹患した場合は、登校することができません。(公認⽋席の対象になる場合あり)
罹患時はGoogleフォームより申請してください。治癒(罹患)証明書を医師に記載いただき、治癒後保健室に提出してください。

3. 学生健康診断、健康診断証明書について

全学生対象に毎年定期健康診断を実施します。(在学生は3月、新入生は4月)
実習生や就活等で健康診断証明書が必要になる学生は、健康診断実施⽇に必ず受診してください。

企業健診を受けた場合は、受診項目が⼀致していれば代替え可能です。健診結果のコピーを保健室に提出してください。(健診日、健診機関名、医師名の確認が必要)
健康診断証明書は定期健康診断を受け、未検査項目がなく、異常所見がない場合、年度内に限り、10号館1階、証明書⾃動発⾏機にて発⾏が可能となります。

4. 保険について

在学中の学生には学科の特性や実習の有無に合わせた保険に加入しています。(休学中は対象外)
大学の授業や⾏事、課外活動中、通学中に起きた事故やケガについては、条件に応じて保険請求ができますので、保健室に申し出てください。

  • 学生教育研究災害傷害保険・学研災付帯賠償責任保険・看護学校総合補償制度「Will」等

詳細は学生ネットサービス、保健室ページを参照してください。

お問い合わせ

新宿キャンパス 保健室(1号館1階)
現在、問い合わせにはメールで対応しております。
対応時間: 10:00~16:00(月~金・祝日除く)
Mail: