学部・学科
Faculty教育職員免許法施行規則第22条の6に規定する情報
第1号関係
教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること。
教員の養成の目標(目指す教師像)
目白大学教職課程の設置は、本学の建学の精神(主師親 / 国家・社会への献身的態度 真理探求の熱意 人間尊重の精神)を具現化するものであり、その趣旨は、人間尊重の精神を涵養した上で、人間に関する知識と人間を支援するための技能を併せ持った教師を養成し、もって21世紀の人間生活がより豊かなものとなるために主体的に貢献できる人材を世に送り出すことにある。さらに、人間は生涯にわたって成長・発達していく。こうしたことを理解し、その成長・発達を促進させ、社会に貢献できる人間を育成することが、本学の教員養成の趣旨である。
人間学部:子ども学科
保育の本質・目的を理解し、実践能力を伴う幼稚園教諭
- 深い子ども理解のもと、優れた実践能力を発揮する保育者
- 豊かな感性と人間性をそなえ、子どもと保護者に寄り添える保育者
- 社会の一員として責任ある行動をとれる保育者
人間学部:児童教育学科
社会学部:地域社会学科
外国語学部:英米語学科 中国語学科 日本語・日本語教育学科
- 企画・構想者としての教師(教職への強い使命感と誇りを持った教師)
- 支援・援助者としての教師(高い実践力を持った教師)
- 学習者としての教師(広い視野を持った教師)
- 共創の担い手としての教師(現代的課題に対応できる教師)
- 先導者としての教師(教育者としての知見と自覚をもった教師)
当該目標を達成するための計画
第2号関係
教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること。
教職課程センターの構成員一覧(2023年4月現在)
※教員名をクリックすると「教員情報」へ移動します。
授業科目・担当教員
第3号関係
教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること。
教職課程の授業科目一覧
教職課程における実習の概要
第4号関係
卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること。
教員免許状取得状況
一括申請授与件数
卒業者の教員免許状取得状況について、卒業年度別の一括申請授与件数は以下のとおりです。
教員免許状 の種類 |
2018 年度 |
2019 年度 |
2020 年度 |
2021 年度 |
2022 年度 |
---|---|---|---|---|---|
H30 | H31、 R1 |
R2 | R3 | R4 | |
幼稚園教諭専修 | 1 | ー | ー | ー | ー |
幼稚園教諭一種 | 115 | 108 | 80 | 103 | 111 |
小学校教諭一種 | 46 | 54 | 46 | 44 | 42 |
小学校教諭二種 | 1 | 1 | 0 | 3 | 0 |
中学校教諭専修(国語) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
中学校教諭一種(国語) | 1 | 4 | 7 | 3 | 9 |
中学校教諭二種(国語) | 2 | 3 | 2 | 2 | 0 |
中学校教諭専修(英語) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
中学校教諭一種(英語) | 4 | 5 | 3 | 6 | 8 |
中学校教諭二種(英語) | 1 | 3 | 2 | 0 | 2 |
中学校教諭一種(中国語) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
中学校教諭一種(韓国・朝鮮語) | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 |
中学校教諭一種(社会) | 8 | 3 | 1 | 5 | 4 |
中学校教諭二種(社会) | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 |
高等学校教諭一種(福祉) | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 |
高等学校教諭専修(国語) | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 |
高等学校教諭一種(国語) | 1 | 4 | 6 | 2 | 9 |
高等学校教諭専修(英語) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
高等学校教諭一種(英語) | 4 | 5 | 3 | 6 | 8 |
高等学校教諭一種(中国語) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
高等学校教諭一種(韓国・朝鮮語) | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 |
高等学校教諭一種(地理歴史) | 8 | 3 | 1 | 5 | 4 |
高等学校教諭一種(公民) | 8 | 3 | 1 | 5 | 4 |
高等学校教諭一種(情報) | 2 | 1 | 1 | 0 | 0 |
のべ人数 | 205 | 199 | 157 | 186 | 202 |
第5号関係
卒業者の教員への就職の状況に関すること。
2022年度卒 教職就職者数について
学部 | 学科 | 就職先 | 正 社員 |
契約 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
人間 学部 |
子ども学科 | 私立幼稚園 | 44 | 0 | 44 |
私立 認定こども園 |
11 | 0 | 11 |
学部 | 学科 | 就職先 | 正 社員 |
契約 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
人間 学部 |
児童教育学科 | 公立小学校 | 22 | 7 | 29 |
公立義務教育学校 | 1 | 0 | 1 |
学部 | 学科 | 就職先 | 正 社員 |
契約 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
外国語 学部 |
英米語学科 | 私立高校 (中高一貫校) |
0 | 1 | 1 |
日本語・日本語 教育学科 |
公立中学校 | 0 | 1 | 1 | |
公立小学校 | 0 | 1 | 1 |
2021年度卒 教職就職者数について
学部 | 学科 | 就職先 | 正 社員 |
契約 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
人間 学部 |
子ども学科 | 私立幼稚園 | 29 | 0 | 20 |
私立 認定こども園 |
8 | 0 | 8 |
学部 | 学科 | 就職先 | 正 社員 |
契約 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
人間 学部 |
児童教育学科 | 公立小学校 | 14 | 16 | 30 |
日本人学校 | 1 | 2 | 3 |
学部 | 学科 | 就職先 | 正 社員 |
契約 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
外国語 学部 |
英米語学科 | 公立中学校 | 1 | 1 | 2 |
日本語・日本語 教育学科 |
公立中学校 | 0 | 1 | 1 |
2020年度卒 教職就職者数について
学部 | 学科 | 就職先 | 正 社員 |
契約 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
人間 学部 |
子ども学科 | 私立幼稚園 | 14 | 0 | 14 |
私立 認定こども園 |
8 | 0 | 8 |
学部 | 学科 | 就職先 | 正 社員 |
契約 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
人間 学部 |
児童教育学科 | 公立小学校 | 21 | 5 | 26 |
日本人学校 | 1 | 0 | 1 |
学部 | 学科 | 就職先 | 正 社員 |
契約 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
外国語 学部 |
英米語学科 | 公立中学校 | 1 | 0 | 1 |
日本語・日本語 教育学科 |
公立中学校 | 2 | 0 | 2 |
第6号関係
教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること。
教員養成に係る本学の取り組み
教員採用試験突破実力養成講座(児童教育学科)
学科で全力サポート!
教育現場経験が豊富な児童教育学科教員による「教員採用試験突破実力養成講座」は、3年次の6月から開講し、採用試験で課される筆記試験対策から、論作文、面接、模擬授業、場面指導などの対策を演習形式で実施します。 これらは4年次の一次試験直前まで開講。その後は「二次試験対策直前講座」を開講し、受験する都道府県で異なる二次試験内容に対応できるよう、最後まで丁寧な指導が行われます。
2022年度 教育委員会による教員採用学内説明会
各自治体教育委員会の教員採用担当者が説明をして下さり、教職課程を履修する学生が参加しています。
教員採用候補者選考試験に向けて、各教育委員会の取組みや魅力、採用試験の概要などについて、様々な情報を得ることができます。
日にち | 時限 | 教育委員会名他 | 実施方法 |
---|---|---|---|
4月15日(金) | 16:20~17:20 | 千葉県 | 対面 |
4月16日(土) | 12:30~12:55 | 教職履修者向けガイダンス (中高免許履修者対象) |
対面 |
4月22日(金) | 12:30~12:55 | 埼玉県 | 対面 |
14:40~15:40 | 東京都 | Zoom | |
16:10~17:10 | 神奈川県 | 対面 | |
17:10~17:30 | かながわティーチャーズカレッジ (3年生対象) |
対面 | |
8月9日(火) | 11:00~12:00 | 教職に就いている卒業生の話を聞く会 | Zoom |
10月17日(月) | 16:20~17:20 | 時事通信社ガイダンス | 対面 |
10月31日(月) | 14:50~15:50 | 東京都 | 対面 |
11月7日(月) | 14:50~15:50 | 神奈川県 | 対面 |
11月14日(月) | 14:50~15:50 | 千葉県 | 対面 |
16:20~17:20 | 埼玉県 | 対面 | |
11月21日(月) | 14:50~15:50 | さいたま市 | 対面 |
16:20~17:20 | 川崎市 | 対面 | |
11月28日(月) | 14:50~15:50 | 茨城県 | 対面 |
自己点検・評価結果
教職課程年報及び目白大学教職課程自己点検評価
教職課程年報
教職課程自己点検評価
FD・SD活動の状況
FD活動の状況
SD活動の状況
2022年度 SD活動の状況
日にち | 開催機関 | 内容① | 内容② |
---|---|---|---|
2022年 6月11日(土) |
大学教務実践研究セミナー | 教務系職員初任者向け講習会 | 教職課程事務に必要な基本養護の理解、学び方について~自己点検・評価を題材に~ |
2022年 6月25日(土) |
京私教協教員免許事務勉強会 | 第1回教員免許事務勉強会 | 学力に関する証明書作成にあたって必要な知識①~ICT事項科目新設への対応、様式の各項目に関する文部科学省からのQ&Aを中心に~ |
2022年 9月10日(土) |
大学教務実践研究会 | 昨年度からの改正条文の解釈について | |
2022年 10月1日(土) |
京私教協教員免許事務勉強会 | 第2回教員免許事務勉強会 | 学力に関する証明書作成にあたって必要な知識②~旧法・旧旧々法からの読み替えを中心に~ |
2022年 10月22日(土) |
大学教務実践研究会 | 教務系事務部門中堅者向け講習会 | 教務事務:制度改正を自ら捉え的確に対応できる事務室づくり ~大学設置基準改正、教職協働、危機管理、リカレント教育を取り巻く制度を中心に~ 教職事務:「教職課程における事務職員の立場・役割について~課程認定申請の事例をもとに~」 |
2022年 11月5日(土) |
一般社団法人全国私立大学教職課程協会 | 2022年度 教職課程運営に関する研究交流集会 | テーマ:進む教職課程自己点検評価と新たな教員養成制度改革 |
2022年 12月3日(土) |
京私教協教員免許事務勉強会 | 第3回教員免許事務勉強会 | 学力に関する証明書作成にあたって必要な知識③~入学前の既修得単位の取扱いについて~ |
2022年 12月17日(土) |
大学教務実践研究会 | 第10回大会 | 分科会2:2b)事例で学ぶ教員免許事務(教育課程の変更届) |
2023年 2月11日(土) |
一般社団法人全国私立大学教職課程協会 | 教員免許事務担当者講習会 | 改正教職課程認定基準等について |
※上記全てオンライン参加
お問い合わせ
目白大学 大学事務局 教職課程センター
〒161-8539 東京都新宿区中落合4-31-1(10号館1階)
Mail:
TEL:03-5996-3159