経営学部

経営学科

Department of Business Administration 新宿キャンパス

学科からのお知らせ

経営学科が「2024年度 5ゼミプレゼン・フェスティバル」を開催しました

12月12日(木)、『目白大生が考える!日本の未来』というメイン・テーマで、経営学部経営学科の5つのゼミが参加し、「2024年度プレゼン・フェスティバル」が開催されました。
参加者は伊藤ゼミ、織田ゼミ、原ゼミ、吉原ゼミ、劉ゼミの3年生約40名です。

3~5名前後で1つのチームを作り、発表テーマに沿い、スライド資料を準備し、チーム単位で練習を重ね、当日、持ち時間8分で8チームがプレゼンテーションを行いました。発表テーマは、話題性や各教員の専門分野等を反映して、アイディアと工夫に溢れた発表になりました。

全プレゼンテーション終了後に、参加学生による投票が実施され、吉原ゼミ・コーヒー豆チームによる「バリスタとホスピタリティ~ホスピタリティ人財としての役割」がベスト・プレゼン賞に選ばれました。
ホスピタリティ・マネジメント理論と自らの体験にもとづき、バリスタが提供する「顧客の期待を超えるホスピタリティ価値(願望価値と未知価値)」について、丁寧に分かり易く説明したことが、学生たちの高い評価に繋がったものと思います。

大会実行委員長の吉原教授からは、「資料作りや実際のプレゼンテーションにおける参加者の工夫と熱意が随所にみられた。参加者全員の頑張りに改めて敬意を表したい」とのお言葉がありました。

参加学生は、発表を終えると笑顔が溢れ、緊張から解放された安堵感に加え、やり遂げた充実感と自信を漂わせていました。教員一同、学生の一段の成長を促すプレゼンテーション・フェスティバル開催の意義を、改めて実感できて良かったという思いを強くしました。

発表テーマ一覧

  • 観客の期待を超えるライブエンターテイメント ―ホスピタリティの観点から考える―(チームLIVELIVE:吉原ゼミ)
  • テクノロジーで実現する未来の物流 ―インターネット通販の物流を中心に―(チームL:劉ゼミ)
  • 学生の講義に対するモチベーション(ねこあつめ:原ゼミ)
  • バリスタとホスピタリティ~ホスピタリティ人財としての役割(コーヒー豆:吉原ゼミ)
  • サブスクリプションにおける人気な動画配信サービス調査(たぬき:原ゼミ)
  • 推し活の力で地方を変える(推しの沼:織田ゼミ)
  • 航空会社とホスピタリティ(エアラインチーム:吉原ゼミ)
  • BeReal. =流行りのSNSの秘密=(チームありのまま:伊藤ゼミ)