人間学部

子ども学科

Department of Child Studies 新宿キャンパス

イベント

  • 子ども学科
  • イベント
  • 新宿
  • 開催日:2025.06.29
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ

子ども学科・佐藤雄紀専任講師がドビュッシーに焦点を当てたピアノリサイタルを開催いたします

人間学部子ども学科の佐藤雄紀専任講師は、一人の作曲家に焦点を当てたピアノリサイタルをライフワークにしており、今回はフランスの作曲家、ドビュッシーに焦点を当てたピアノリサイタルを開催いたします。

佐藤専任講師は、身近な家族や親しい友人でも理解することは非常に難しいことで、一人の人間をよく理解しようと敬意を持って向き合うことは、世界を理解することにつながっているのではないかと考えているそうです。

文部科学省も「文化芸術は、人々に楽しさや感動、精神的な安らぎや生きる喜びをもたらし、人生を豊かにするものです。また、豊かな人間性を涵養し、創造性をはぐくみ、人間の感性を育てるほか、他者に共感する心を通じて、他人を尊重し、考えを異にする人々と共に生きる資質をはぐくむものです。このような文化芸術は、芸術家や文化芸術団体、一部の愛好者だけのものではありません。すべての国民が真にゆとりと潤いを実感できる心豊かな生活を実現していく上で不可欠のものであり、国民全体の社会的財産であるといえます」と、その重要性を定めています。

現在、目白大学でも目白大学版STEAM教育の方針を立てることを目指しています。
ぜひ、ドビュッシーの持つ、美しく、魅惑的な世界を生で体感してください。

注:STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念

佐藤雄紀ピアノリサイタル
「ドビュッシー × 佐藤雄紀」

  • 日  時:2025年6月29日(日)
  • 開  演:14:00(13:30開場)
  • 会  場:Hakuju Hall

※チケット等の詳細については、以下サイトにてご確認ください。
チケットぴあ

演奏曲目

  • 版画
    1.塔
    2. グラナダの夕暮れ
    3. 雨の庭
  • ベルガマスク組曲
    1. 前奏曲
    2. メヌエット
    3. 月の光
    4.パスピエ
  • 喜びの島
  • 映像第一集
    1. 水の反映
    2. ラモーを讃えて
    3. 運動
  • 映像第二集
    1. 葉末を渡る鐘
    2. そして月は廃寺に沈む
    3. 金色の魚
  • ドビュッシー=グリャズノフ
    牧神の午後への前奏曲
問い合わせ先

ソレイユ音楽事務所
TEL:03-3863-5552 Mail:info@soleilmusic.com

前回のピアノリサイタルの様子
ラヴェル シャブリエ風に 佐藤雄紀
(ラヴェル・ア・ラ・マニエール・ド・シャブリエ 佐藤雄紀)