-
イベント開始!楽しみましょう!
人間学部子ども学科の近藤千草ゼミ3年生が、新宿区立西落合図書館のイベントに参加しました。午前の部、午後の部に子どもたちが参加してくれました。
イベントはもうすぐ七夕の6月28日(土)に開催しました。テーマは「たなばた―自分だけの"おりひめ"と"ひこぼし"のようふくを作ってみよう―」です。七夕の由来について絵本でイメージを膨らませ、七夕の世界観を味わったあと、"おりひめ"と"ひこぼし"が無事に会えますように、との祈りを込めて、すてきな洋服を作ります。
"おりひめ"と"ひこぼし"の洋服部分は、コーヒーフィルターを用い、絵具でにじみ絵をしました。"おりひめ"と"ひこぼし"が完成したら、夜空をイメージする画用紙に貼っていきます。子どもたちは思い思いの色でにじみ絵と夜空を彩りました。皆さん、素敵な作品ができましたね。きっと七夕の日には、"おりひめ"と"ひこぼし"がすてきな洋服を着て出会うことができるでしょう。
学生は、子どもたち一人ひとりに寄り添いながら、思いを形にするお手伝いをしました。笑顔溢れるイベントとなりました。
-
絵本を読みながら子どもたちをお迎えしました -
七夕の制作を説明します -
洋服に見立てたコーヒーフィルターに 水を吹きかけます -
織姫と彦星の洋服をぬらし絵で作成 -
好きな色を選びます -
夜空に見立てた画用紙に星を描き織姫と彦星を飾ります