人間学部

子ども学科

Department of Child Studies 新宿キャンパス

授業レポート

  • 子ども学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ

子ども学科4年生「保育所実習Ⅱ」の事後指導を実施しました

  • かわいい制作だね!

人間学部子ども学科では、保育士資格取得に向け、3年生の夏休みと春休みに保育所実習に行きます。今回は、春休み(2~3月)に実施した「保育所実習Ⅱ」の事後指導の様子をご紹介します。事後指導は2回に分けて行いました。

1回目の授業では、「保育所実習Ⅱ」の責任実習や部分実習等で作成した制作物や指導案などをグループごとに共有し、子どもたちが活動に楽しく臨むことができるような工夫や、改善点などを話し合いました。担当したクラスの発達段階などを踏まえたねらいや活動内容を共有し合うことで、今後の保育実践に生かせるような有意義なディスカッションとなりました。

2回目の授業では、1回目の授業内容を踏まえ、各自実習で得た学びや体験をPowerPointにまとめ、グループ内で発表し合いました。学生ごとに実習園の規模や保育方針等が異なる中、夏休み中(8~9月)に行った「保育所実習Ⅰ」と今回の「保育所実習Ⅱ」を比較して自身がどう成長し、変化したか、今後に向けて残った課題はどういったものがあるかをグループで共有しました。

事後指導では学生の笑顔が多く見られたことが印象的でした。実習に臨む前は不安や緊張もあったと思いますが、実習を通してそれぞれ大きく成長したように感じます。

4年生では幼稚園等での教育実習も控えています。これまで得た学びを、次の実習や今後に生かしていくことを期待しています。

(科目担当:當銘美菜・北田沙也加・伊藤貴大・峰友航)

  • どれも魅力的な保育教材です
  • 仲間の発表に真剣に耳を傾けています