
メディア学部メディア学科の宮崎愛弓ゼミでは、昨年11月末から株式会社吉野機械製作所と産学共同研究をスタートしました。吉野機械製作所の社員と学生がブランディングや広報デザインに関する研究に取り組んでいます。
最初の成果として、吉野機械製作所の新型プレス機「YSP‑R Series」を紹介するパンフレットをゼミ生がデザインし、完成したパンフレットが「MF-TOKYO 2025」で公開されました。MF-TOKYOは、東京ビッグサイトで開催される、板金加工に関する国内でも大きな展示会です(開催日:2025年7月16日~19日)。
展示会に訪れたゼミ生たちは、自分たちのデザインしたパンフレットが来場者の手に渡り、多くの人に見てもらうことで、「プロの現場」できちんと役立つと実感でき、大きな自信につながったようです。
今後もゼミ生たちは、大学で学んだメディアの知識やスキルを生かして、さまざまな研究に取り組んでいきます。
学科ニュースサイトには代表学生のコメントを掲載しています。ぜひご覧ください。
宮崎ゼミが吉野機械製作所の製品パンフレットを制作しました(メディア学科ニュースサイト)
-
吉野機械製作所の展示ブース -
ゼミ生