看護学部看護学科4年生の必修科目「統合技術演習」では、4年間の集大成として、グループによる対象事例のストーリーや状況を作成し、援助内容・方法を組み立て、ロールプレイを通じた学生相互による学び合いを行っています。
春学期は、⽣活に根差した看護の必要性を明らかにするための検討と、中間発表会を⾏いました。
秋学期は、対象の看護援助を具体的に検討し、十分な健康管理と感染対策のもと、対⾯で成果発表会を⾏いました。
学生は、グループメンバーでシナリオを作成し、対象に合わせた援助を行うためのディスカッションや練習を重ね、成果を発揮することができました。
学生同士の積極的な意⾒交換や、看護学科教員からのコメントも印象的でした。
残り少ない学⽣⽣活が実りのあるものとなるよう、そして、2⽉の国家試験に向け、全員が学習の成果を発揮できるよう⼼より願っています。
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患者さんと家族への説明場面 -
どのブースも真剣な発表が続きました -
ディスカッションも活発です -
教員からの講評に真剣に耳を傾けます