7月後半から8月末にかけて計4回、新宿キャンパスでヨガ講座を実施しました。
この講座は地域連携事業の一環として、参加者が体を動かすことに対するモチベーションを上げること、参加者の交流の場となり地域のつながりを深めること、中井・落合周辺住民が本学へ親しみをもっていただくことなどを目的に企画したものです。
参加者同士は、お互い初対面ということで多少緊張があったものの、自己紹介などをしていくうちに打ち解けていき、和やかな雰囲気で講座が始まりました。
講座では、呼吸に合わせながら少しずつ体をほぐし、アーサナ(ポーズのこと)を展開していきました。初心者の方でも取り組みやすく身体に効くポーズを選んだ効果もあってか、適度にリラックスしながらも終始集中できていました。また、8月の2回は5歳未満の子どもも同伴可としました。お子さまと一緒のヨガ体験ということで、参加者の皆さんには珍しい機会になったと思いますが、子どもたちの元気な声に包まれ、楽しそうに参加していました。
講座後は、休憩と交流も兼ねて、お茶を飲みながら円になってお話をしました。新宿キャンパスのご近所にお住まいの参加者が多い一方、キャンパス内に入るのは初めての方がほとんどでした。緑が多くてとてもすてきなキャンパスとお褒めの言葉をいただきました。
長く新宿キャンパス周辺に住んでいる方は周辺の歴史や移り変わりを、さまざまな場所から近所に引っ越されてきた方々はそれぞれの故郷を話してくださるなど、話は尽きませんでした。
実施にあたっては、心理学部や短期大学部の学生が協力してくれました。なかなか地域の方と交流する機会のない学生たちですが、講座後には、参加者の方に学内を案内するなど、学生にとっても貴重な経験になりました。
今後、10月中旬まで複数回ヨガ講座を実施いたします。たくさんの方の参加をお待ちしております。
担当:短期大学部ビジネス社会学科 柴田景子
-
木のポーズ -
リラックス -
じっくり呼吸に合わせて体をほぐしていきます -
子どもたちも一緒になって動いてくれました