社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ

社会情報学科「フードブランド戦略論」授業レポート"卸売業の役割と機能ついて"

有名フードブランド企業の方々を講師としてお招きし、実務でのマーケティングやブランド戦略を学ぶ社会情報学科の「フードブランド戦略論」。11月1日(木)の授業では、国分グループ本社株式会社マーケティング開発部の村川誠明氏をお招きし、「卸売業の役割と機能」をテーマにご講義いただきました。
流通卸売業として知られている国分グループですが、物流機能以外にもマーケティング機能や商品開発機能をもち、幅広く事業展開していることをお話しいただきました。
特に マーケティング機能については、商品の売れ筋情報や売り場情報、購入者の傾向などを分析し、取引先に対し商品提案や売り場提案などを行っていることを解説されました。学生たちにとっては、現代の卸売業の実態を学ぶ良い機会になりました。

社会情報学科「フードブランド戦略論」スケジュール一覧