社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ, 社会情報学科

有名フードブランドの企業の方々がずらり!社会情報学科「現代の社会2(フードブランド・ケーススタディ)」がスタート!(2025年度)

社会学部社会情報学科では、有名フードブランド企業の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、ブランド戦略の実情についてお話しいただく社会学部共通科目「現代の社会2(フードブランド・ケーススタディ)」を開講しています。

本講座は社会情報学科の長崎秀俊教授のコーディネートの下、10社の実務家から自社の具体的な戦略についてご講演いただきます。

最新のフードブランド事情についてリアルに知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高く今年も2年生を中心に多くの学生が受講しています。

今年度の授業予定は下表の通りです。

2025年度
フードブランド・ケーススタディ」予定表
月日 講義 講師 (敬称略)
9月25日 初回オリエンテーション

社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

10月2日 カンロのブランド戦略 カンロ株式会社
10月9日 リポビタンDのマーケティング戦略 大正製薬株式会社
10月23日 2社の戦略の振り返り

社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

10月30日 伊藤ハムのマーケティング戦略(仮) 伊藤ハム米久ホールディングス
11月6日 プチッと鍋開発ストーリー エバラ食品工業株式会社
11月13日 カゴメの通販事業 カゴメ株式会社
11月20日 知育菓子のマーケティング

クラシエ株式会社

11月27日 4社の戦略の振り返り 社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊
12月4日 サミットのマーケティング戦略(仮) サミット株式会社
12月11日 ローソンの商品開発事例とこれから 株式会社ローソン
12月18日 ベビースターラーメンのブランド戦略 株式会社おやつカンパニー
12月25日 3社の戦略の振り返り 社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊
1月8日 (未定) (未定)
1月15日 1社の戦略の振り返り

社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

*講演者の都合等で予定が変更となる場合がございます。