社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ

有名フードブランドの企業の方々がずらり!社会情報学科「現代の社会2(フードブランド・ケーススタディ)」がスタート!

社会学部社会情報学科では、有名フードブランド企業の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、貴重な企業現場についてお話しいただく社会学部共通科目「現代の社会2(フードブランド・ケーススタディ)」の授業を、9月22日(木)に開講しました。

本講座は社会情報学科の長崎秀俊教授のコーディネートのもと、10社の実務家から自社の具体的なマーケティング戦略についてご講演いただきます。最新のフードブランド事情についてリアルに知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高く今年も2年生を中心に多くの学生が受講しています。
今年度の授業予定は下表の通りになります。

2022年度
「現代の社会2(フードブランド・ケーススタディ)」
予定表
月日 講義 講師 (敬称略)
9月22日

初回オリエンテーション

目白大学社会学部
社会情報学科
長崎秀俊 教授
9月29日

カンロのブランドについて

カンロ株式会社
10月6日

カンロの戦略のまとめ

目白大学社会学部
社会情報学科
長崎秀俊 教授
10月13日

ねるねるねるねのマーケティング戦略

クラシエフーズ株式会社
10月20日 「黄金の味」のリニューアル事例と現在の取り組み エバラ食品工業株式会社
10月27日 カゴメと通販戦略 カゴメ株式会社
11月10日 3社の戦略のまとめ 目白大学社会学部
社会情報学科
長崎秀俊 教授
11月17日 ローソンの商品開発事例とこれから 株式会社ローソン
11月24日 日本のビール業界の歴史とマーケティング アサヒビール株式会社
12月1日 バーモントカレー開発ストーリー ハウス食品グループ本社株式会社
12月8日

3社の戦略のまとめ

目白大学社会学部
社会情報学科
長崎秀俊 教授
12月15日 リポビタンDの成功要因

大正製薬株式会社

12月22日 卸売業の役割とオリジナル商品開発について 国分グループ株式会社
1月12日 ケンタッキーフライドチキン マーケティングについて 日本KFCホールディングス株式会社
1月19日 3社の戦略のまとめ 目白大学社会学部
社会情報学科
長崎秀俊 教授

※【重要】上記講師と日程については、変更する場合があります。