独立行政法人日本学生支援機構が行う「物価高に対する食の支援事業」を活用し、米などの物価上昇で学生生活に経済的な影響を受けている学生を支援するため、「食料品を配布する事業」を実施しました。
- ■配布期間:2025年11月5日(水)~11月17日(月)
- ■支援内容:食料品の無料配布
[1人あたり2,000円相当。合計290セット配布]
<配布内容>
・パックごはん(3食パック)
・レトルトカレー(甘口・中辛・辛口:各1個)
・カレーうどん2個
・味噌煮込みうどん2個
・吉野家とん汁2個
なお、今回配布した食品の一部は、フードロス削減を推進し、その売り上げの一部を社会貢献活動に向けて使用・支援している株式会社クラダシから購入をしました。
これにより、私たちはSDGs活動にも参画し、学生たちのSDGs活動に対する意識向上を図ることができました。受け取った学生からは「食べ物の価格が高くなってきているので、とてもありがたい」 「このような取り組みが食品ロスを減らすことにつながると初めて知った」という感想が寄せられました。
今回の取り組みでは、経済的に厳しい状況にある学生を支援できただけでなく、SDGs活動の一環として、特に「フードロス削減」に関する意識を高める良い機会となりました。
株式会社クラダシについて
Kuradashi(クラダシ)は、フードロス削減を目指すショッピングサイトです。 まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などをお得な価格で販売し、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな団体への寄付や「クラダシ基金」として活用することで、SDGs17の目標を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
「株式会社クラダシ」Webサイト:https://corp.kuradashi.jp
<サービス紹介>
- ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp
- クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

