社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ

有名ファッションブランド企業の講演が聞ける!社会情報学科「ファッションブランド・ケーススタディ」がスタート!

社会学部社会情報学科では、さまざまなファッションならびにブランド関連の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、ビジネスの現場目線からお話しいただく「ファッションブランド・ケーススタディ」の授業を4月18日(月)から対面授業形式で開講しました。
本講座は社会情報学科の柳田志学専任講師のコーディネートのもと、8社の実務家からさまざまな企業のビジネスモデルについて伺います。誰もが知る有名ファッションブランド企業や、知る人ぞ知る優良企業の最新事情についてリアルな話を聞くことができる実践的な科目です。キャリアセンターとの連携を図り、就職活動に向けた学びにもつながることから、毎年人気が高く、今年も同学科の2年生(約110名)が受講しています。今年度の予定は以下の通りです。

2022年度
「ファッションブランド・ケーススタディ」
予定表
月日 講義 講師 (敬称略)
4月18日

イントロダクション
(ケーススタディの重要性について)

目白大学社会学部社会情報学科
柳田志学 専任講師
4月25日

担当教員による講義と事前学習①
(企業分析のコツと業界の最新動向を概括する)

目白大学社会学部社会情報学科
柳田志学 専任講師
5月2日

担当教員による講義事前学習②
ZARAとユニクロの事例から業界特有のビジネスモデルを学ぶ)

目白大学社会学部社会情報学科
柳田志学 専任講師
5月9日

担当教員による講義と事前学習
(マーケティング戦略の基本)

目白大学社会学部社会情報学科
柳田志学 専任講師
5月16日 『ファッション雑誌のWEBメディア運営』
(事前収録)
ファッション雑誌WEBサイト
WEB統括ディレクター
5月23日 アパレル業界の最新事情とSPAについて 元 メーカーズシャツ鎌倉株式会社
鈴木準氏(人事・店舗開発担当)
5月30日 担当教員による講義と事前学習④
(多角化事業を図るアパレル企業のケース)
目白大学社会学部社会情報学科
柳田志学 専任講師
6月6日 担当教員による講義と事前学習⑤
(ファンベースとデジタルマーケティングの潮流)
目白大学社会学部社会情報学科
柳田志学 専任講師
6月13日 SHIBUYA109のマーケティング戦略について

株式会社SHIBUYA109エンタテイメント

丸山康太氏(SHIBUYA109渋谷店総支配人)
6月20日

"Happy Life Solution Company" BEAMS(ビームス)の成長戦略

株式会社ビームスホールディングス

吉野亮氏(人事部)
6月27日

ナイガイのユニバーサルデザインと新たな挑戦

株式会社ナイガイ

森一章氏(技術開発部開発課)
7月4日 伊勢半グループの新たな挑戦とマーケティング戦略

株式会社伊勢半
大町龍氏(コミュニケーション本部 本部長)

7月11日 カイハラデニムのビジネスモデルについて

カイハラ株式会社

稲垣博章氏(執行役員 営業本部長)
内川庸平氏(営業課長)
7月18日 全体のまとめ 目白大学社会学部社会情報学科
柳田志学 専任講師
7月25日 MIKIMOTOのマーケティング戦略

株式会社ミキモト

武藤圭氏(人事部人材開発課)
菅谷薫氏(人事部人材開発課)

※【重要】上記講師と日程については、変更する場合があります。