社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ, 社会学部, 社会情報学科

有名フードブランドの企業の方々がずらり!社会情報学科「現代の社会2(フードブランド・ケーススタディ)」がスタート!(2024年度)

社会学部社会情報学科では、有名フードブランド企業の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、ブランド戦略の実情についてお話しいただく社会学部共通科目「現代の社会2(フードブランド・ケーススタディ)」を開講しています。

本講座は社会情報学科の長崎秀俊教授のコーディネートの下、10社の実務家から自社の具体的な戦略についてご講演いただきます。

最新のフードブランド事情についてリアルに知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高く今年も2年生を中心に多くの学生が受講しています。

今年度の授業予定は下表の通りになります。

2024年度
フードブランド・ケーススタディ」予定表
月日 講義 講師 (敬称略)
9月26日 初回オリエンテーション

目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

10月3日 カンロのブランド戦略 カンロ株式会社
10月10日 リポビタンDのマーケティング戦略 大正製薬株式会社
10月17日 やまや明太子のマーケティング(仮) 株式会社やまやコミュニケーションズ
10月24日 3社の戦略の振り返り

目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

10月31日 プチッと鍋 開発ストーリー エバラ食品工業株式会社
11月7日 カゴメと通販事業 カゴメ株式会社
11月14日 知育菓子のマーケティング

クラシエ株式会社

11月21日 3社の戦略の振り返り 目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊
11月28日 辛ラーメンのJAPANマーケティング 株式会社農心
12月5日 ローソンの商品開発事例とこれから 株式会社ローソン
12月12日 ベビースターラーメンのブランド戦略 株式会社おやつカンパニー
12月19日 3社の戦略の振り返り 目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊
1月9日 KFCのマーケティングについて 日本KFCホールディングス株式会社
1月16日 1社の戦略の振り返り

目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

*講演者の都合等で予定が変更となる場合がございます。