社会学部社会情報学科では、有名フードブランド企業の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、ブランド戦略の実情についてお話しいただく社会学部共通科目「現代の社会2(フードブランド・ケーススタディ)」を開講しています。
本講座は社会情報学科の長崎秀俊教授のコーディネートの下、10社の実務家から自社の具体的な戦略についてご講演いただきます。
最新のフードブランド事情についてリアルに知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高く今年も2年生を中心に多くの学生が受講しています。今年度の授業予定は下表の通りになります。
2024年度 「フードブランド・ケーススタディ」予定表 |
||
---|---|---|
月日 | 講義 | 講師 (敬称略) |
9月26日 | 初回オリエンテーション |
目白大学社会学部社会情報学科 |
10月3日 | カンロのブランド戦略 | カンロ株式会社 |
10月10日 | リポビタンDのマーケティング戦略 | 大正製薬株式会社 |
10月17日 | やまや明太子のマーケティング(仮) | 株式会社やまやコミュニケーションズ |
10月24日 | 3社の戦略の振り返り |
目白大学社会学部社会情報学科 |
10月31日 | プチッと鍋 開発ストーリー | エバラ食品工業株式会社 |
11月7日 | カゴメと通販事業 | カゴメ株式会社 |
11月14日 | 知育菓子のマーケティング |
クラシエ株式会社 |
11月21日 | 3社の戦略の振り返り | 目白大学社会学部社会情報学科 教授 長崎 秀俊 |
11月28日 | 辛ラーメンのJAPANマーケティング | 株式会社農心 |
12月5日 | ローソンの商品開発事例とこれから | 株式会社ローソン |
12月12日 | ベビースターラーメンのブランド戦略 | 株式会社おやつカンパニー |
12月19日 | 3社の戦略の振り返り | 目白大学社会学部社会情報学科 教授 長崎 秀俊 |
1月9日 | KFCのマーケティングについて | 日本KFCホールディングス株式会社 |
1月16日 | 1社の戦略の振り返り |
目白大学社会学部社会情報学科 |
*講演者の都合等で予定が変更となる場合がございます。