新着情報

  • 目白大学・目白短大
  • 重要なお知らせ
  • 大学 短大 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 保護者の方へ, 在学生の方へ, 大学トップ, 学園トップ, 短期大学部トップ

新入生向け(大学・短大)
貸与型奨学金・高等教育修学支援制度の申請について

①予約採用(高校時申込済み)学生の皆さんへ

高校時代に申請し、「奨学生採用候補決定通知」を受領している学生は、奨学生採用候補者のしおりをよく読み、4月22日までに下記の書類をレターパックライトで学生課まで送付してください。

*レターパックライトは370円で郵便局またはコンビニで購入できます。発送用と返信用の2通を購入してください。

送付書類
【1】「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】」(出身高校等で受け取ったもの)
裏面の【進学後記入欄】について

・学部・学科、住所、氏名、進学後の連絡先を記入してください。(学籍番号は記入しないでください)

・その下の項目について
1は全員が🗹を記入
2はいずれかに🗹
3(1)は入学時特別増額貸与奨学金の採用候補者いずれかに🗹
3(2)は保証制度の「人的保証」を選択した人はいずれかに🗹
(表面:申込時の選択内容で確認)
<交付コードで書類の確認をしてください>

【2】本人が確認できるもののコピー(※)または住民票の写し(マイナンバーが記載されていない本人のみ記載されているもの)

※免許証、保険証、パスポート、在留カード、写真付き住民基本台帳カードなどで、カード形式のものは表・裏の両面、パスポートは写真が載っているページをコピー。

【3】返信用のレターパックライト(受け取り住所を必ず記載してください。折って入れてください。)

入れ忘れの場合は大学から『ゆうパック着払い』で発送します。

【4】国の教育ローンを利用できなかったことについての申告書(対象者のみ※)

※対象者は、入学時特別増額貸与奨学金採用候補者です。
※対象者の「奨学生採用候補者決定通知」に「日本政策金融公庫の手続き必要」と記載されています。「奨学生採用候補者決定通知」をよく読んで、申告書を用意してください。
※申告書の提出がない場合は、入学時特別増額貸与奨学金を利用できません。

【5】自宅外通学の証明書(対象者のみ*)

*対象者は給付奨学金の採用候補者で、進学届にて自宅外通学を選択する方です。

郵送先

目白大学 学生課 
〒161-8539 東京都新宿区中落合4-31-1 
TEL:03-5996-3123

品名には『奨学金関係資料』と記載してください。
なお、不備等がありましたら、上記の電話番号から連絡しますので、携帯電話に学生課の番号を登録しておいてください。

②在学採用(大学で新規申込)学生の皆さんへ

A:高等教育修学支援制度(給付型奨学金・授業料等減免)
B:JASSO貸与型奨学金

説明会は実施しません。資料の配布及び出願については全て郵送にて対応いたします。以下の期間にメールにて募集要項の取り寄せの申請をお願いします。

各募集要項の取り寄せ申請
  1. 申込期間:
    2020年4月15日(水)~4月28日(火)

    メール送付先:
    メール送信に関する注意点
    本人が確実に受信できるメールアドレスから送信してください。
     *【@mejiro.ac.jp】のドメインからのメールが受け取れるように設定を解除してください。
     *パソコンから送信されるメールの受信拒否しないでください。

    申し込み方法

    下記のタイトル名、本文に必要事項を記載し、メールしてください。

    タイトル
    「2020年度春在学採用 日本学生支援機構奨学金募集要項取り寄せ」

    本文
    「受験番号」
    「氏名」
    「所属学科」
    「学年」
    「郵便番号」
    「住所」
    「携帯電話番号」
    「取り寄せを希望する募集要項(上記のA:高等教育修学支援制度、または、B:JASSO貸与型奨学金を記入。両方を希望する場合は両方を記載)」
    *4月20日(月)以降に順次、普通郵便で発送します。

  2. 出願期間(厳守):
    2020年4月27日(月)~5月15日(金)必着

    出願方法は郵送にてお願いします。詳細は出願書類をご覧ください。

    事前に準備する書類

    ①1年生の選考には高校の評定平均値、編入生の選考には2020年3月まで在籍していた大学等のGPAが必要です。調査書や成績証明書等を事前に準備してください。

    ②申込者本人と生計維持者(原則父母)のマイナンバーが分かるもののコピーの提出が必要です。マイナンバーカードのコピー、通知カードのコピー、マイナンバー記載の住民票のいずれかを準備してください。

  3. 出願の流れ

    1. 募集要項を確認し、出願書類を目白大学新宿キャンパス学生課宛にレターパックまたは簡易書留で郵送(締め切り:5月15日必着)

    2. スカラネット(日本学生支援機構の専用入力画面)入力用のID及びパスワードを学生課より出願者住所へ郵送にて通知
    【出願書類受理後、順次発送】

    3. スカラネット入力
    【5月22日(金)17時まで】

    4. マイナンバーを日本学生支援機構に郵送
    【5月25日(月)必着】

    *上記のとおり出願後も必要な作業が多くあります。余裕をもって出願書類を提出してください。

*採用された場合の給付奨学金の初回振込は7月10日(金)です。
(初回のみ2020年4月~7月分まとめて振込)

お問合せ先

新宿キャンパス 学生課
事務取扱時間:平日10:00~16:00 
TEL:03-5996-3123
Mail:

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に関する
本学の対応について【まとめ】