新着情報

  • 目白大学
  • 重要なお知らせ
  • 大学 さいたま岩槻
  • イベントは終了しました
  • Tags : 保護者の方へ, 在学生の方へ, 大学トップ, 学園トップ
さいたま岩槻キャンパス 在学生の皆さまへ

新型コロナウイルス感染拡大に伴う新学期行事の日程変更について(4月8日更新)

国内外における新型コロナウイルス感染のさらなる拡大の状況に鑑み、感染拡大防止の観点並びに在学生の皆様の安全を考慮し、4月1日付けでお知らせしていた新学期行事及び授業開始を再度変更することになりました。 新型コロナウイルスの感染拡大により、状況が改善されていない場合は、今回お知らせしていますスケジュール等も変更になる場合があります。
今後の変更等につきましては、大学ホームページまたは一斉メールで最新の情報をお知らせしますので、各自で確認するようお願いいたします。

オリエンテーション用資料配布

資料発送作業は終了しています(2020.04.14)

オリエンテーション用の資料は、原則学生の現住所宛に送付します。保護者住所への送付を希望する場合は、次の手順で連絡してください。

●保護者住所への送付を希望する場合
件名を「保護者住所への送付希望」として、
本文に①学籍番号、②氏名を入力し、
学生課()あてにメール送信してください。

履修登録
授業開始日が変更になる場合は、それに対応し変更になります。
  • 履修登録期間:4月24日(金)9時~5月6日(水)12時
  • 履修追加取消期間:5月11日(月)9時~5月21日(木)12時
授業
春学期は遠隔授業で実施します。
  • 春学期授業開始:5月11日(月)
  • 春学期授業終了:8月7日(金)

※祝日も授業を実施します。春学期授業終了後、集中講義・補講期間があります。

時間割

学生ネットサービスに4月20日(月)以降に掲出予定です。
※遠隔授業実施に伴い変更になることがありますので頻繁に確認するようにしてください。

教科書販売

遠隔授業実施に伴い、教科書販売はWEB申込、自宅配送を予定しています。詳細が決定次第、大学ホームページまたは学生ネットサービスにてお知らせします。

証明書

保証人の会社等へ被扶養認定をするために「在学証明書」(発行手数料300円)が必要な時は、
在学証明書申込用紙(郵送専用)」に記入し、必要書類を同封の上、申請してください。
就職活動に必要な「成績証明書」「卒業見込証明書」等が必要な場合も郵送で対応します。郵送での申込方法は、目白大学のHPの「卒業生の方へ」に掲載されています。
郵送希望が増えておりますので、返送までに時間がかかる場合があります。時間に余裕を持って申請してください。

健康診断

日程調整中ですので、決まり次第ホームページ上でお知らせします。

ユニフォームの採寸・申し込み

日程等調整中ですので、決まり次第対象学科・学年の方に別途お知らせします。

貸与型奨学金・高等教育修学支援制度の申請
  1. 高等教育修学支援制度(給付型奨学金・授業料等減免)新規採用
    進学資金シミュレーターで自身が対象となるか確認の上、4月13日(月)~4月24日(金)の間に学生課に申し出てください。
    進学資金シミュレーター:https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp
  2. JASSO貸与型奨学金新規採用
    4月13日(月)~24日(金)の間に学生課に申し出てください。

※①、②とも、申請についてはオリエンテーション用資料内の文書で確認してください。

クラブ・サークル等の活動

5月10日(日)まで合宿、対外試合を含む課外活動は禁止(以降延長する可能性あり)。

就職指導

就職指導(履歴書添削・面接指導)については、対面ではなくweb上で出来るように準備を進めています。
準備が整い次第、対象学年の学生には一斉メールにてお知らせします。

自動車・自動二輪・原付・自転車での通学

申請の方法についてはオリエンテーション用資料内の文書で確認してください。

キャンパスの入構制限

新型コロナウイルス感染症の影響で、当分の間、学生のさいたま岩槻キャンパス内への入構を制限します。
各部署で事情及び緊急性を考慮し、入構を認める場合があります。
緊急の場合は、電話又はメールにより事前に訪問先の部署に相談してください。
【さいたま岩槻キャンパス】入構制限について

【重要】在学生の皆さんへ下記の作業を必ず行ってください。

Gmailの確認

大学から付与されているメール(@uni.mejiro.ac.jp)を必ず確認し、利用できるように準備しておいてください。
遠隔授業を実施する際に、このアドレスを通じて様々な情報が提供されます。このアドレスを利用できない場合は授業に参加できない場合もあります。
パスワードを忘れた学生への問い合わせ方法は後日、学生ネットサービスに掲出するので必ず確認してください。

※現在窓口利用時間が短縮されており、また対応できる人数にも限りがあるため、お問い合わせについては原則メール対応とさせていただきます。

お問合せ先

さいたま岩槻キャンパス 学生課
TEL:048-797-2117
Mail:

さいたま岩槻キャンパス 教務課
TEL:048-797-2112
Mail:

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に関する
本学の対応について【まとめ】