社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ

有名フードブランドの企業の方々がずらり!社会情報学科「フードブランド戦略論」がスタート!

社会学部社会情報学科では、有名フードブランド企業の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、貴重な企業現場についてお話しいただく社会学部共通科目「フードブランド戦略論」の授業を9月26日(木)開講しました。本講座は社会情報学科の長崎秀俊教授のコーディネートのもと、10社の実務家から現実のマーケティング戦略を伺います。最新のフードブランド事情についてリアルに知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高く今年も2年生を中心に約120名の学生が受講しています。

今年度の授業予定は下表の通り。

2019年度 「フードブランド戦略論」予定表
月日 講義 講師 (敬称略)
9月26日 オリエンテーション

目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

10月3日 KFCブランド戦略 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
10月10日 講義の振り返りと解説 目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊
10月17日 カルビーの海外事業について カルビー株式会社
10月24日 カンロのブランド戦略 カンロ株式会社
10月31日 プッチンプリンのブランド戦略 江崎グリコ株式会社
11月7日 講義の振り返りと解説 目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊
11月14日 卸売業の役割と機能 国分グループ株式会社
11月21日 カゴメと、その通販事業 カゴメ株式会社
11月28日 食の安全・安心に関する取り組み キユーピー株式会社
12月5日

ローソンと成城石井の商品開発と
今後の取り組み

株式会社成城石井 、株式会社ローソン
12月12日 講義の振り返りと解説

目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎秀俊

12月19日

リポビタンDのマーケティング戦略

大正製薬株式会社
1月9日

フェアトレードのマーケティング

特定非営利活動法人APLA
1月16日 全講義の振り返りとまとめ

目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

※上記講師と日程については、変更する場合があります。