社会学部社会情報学科では、有名フードブランド企業の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、貴重な企業現場についてお話しいただく社会学部共通科目「フードブランド戦略論」の授業を9月26日(木)開講しました。本講座は社会情報学科の長崎秀俊教授のコーディネートのもと、10社の実務家から現実のマーケティング戦略を伺います。最新のフードブランド事情についてリアルに知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高く今年も2年生を中心に約120名の学生が受講しています。
今年度の授業予定は下表の通り。
2019年度 「フードブランド戦略論」予定表 | ||
---|---|---|
月日 | 講義 | 講師 (敬称略) |
9月26日 | オリエンテーション |
目白大学社会学部社会情報学科 |
10月3日 | KFCブランド戦略 | 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 |
10月10日 | 講義の振り返りと解説 | 目白大学社会学部社会情報学科 教授 長崎 秀俊 |
10月17日 | カルビーの海外事業について | カルビー株式会社 |
10月24日 | カンロのブランド戦略 | カンロ株式会社 |
10月31日 | プッチンプリンのブランド戦略 | 江崎グリコ株式会社 |
11月7日 | 講義の振り返りと解説 | 目白大学社会学部社会情報学科 教授 長崎 秀俊 |
11月14日 | 卸売業の役割と機能 | 国分グループ株式会社 |
11月21日 | カゴメと、その通販事業 | カゴメ株式会社 |
11月28日 | 食の安全・安心に関する取り組み | キユーピー株式会社 |
12月5日 | 株式会社成城石井 、株式会社ローソン | |
12月12日 | 講義の振り返りと解説 |
目白大学社会学部社会情報学科 |
12月19日 | 大正製薬株式会社 | |
1月9日 | 特定非営利活動法人APLA | |
1月16日 | 全講義の振り返りとまとめ |
目白大学社会学部社会情報学科 |
※上記講師と日程については、変更する場合があります。