新着情報

DX副専攻|情報活用演習

新宿キャンパス共通科目
「情報活用演習I・Ⅱ」

担当:皆川 武准教授(メディア学科)

<授業の概要>

情報活用演習

1年次の必修科目*1である「情報活用演習I」と「情報活用演習Ⅱ」で、コンピュータやネットワークの特性を理解し、これからの大学生活で必要となる情報機器やアプリケーションの利用を含め、情報を収集・整理・分析する力を身につけます。AIやデータ利活用の方法や仕組みを学習し、さまざまな分野における活用法を考える力を養います。

<授業のねらい>

皆川武准教授
皆川 武准教授

DX副専攻において、DXで活用されるデータ・技術を学習するための、基盤となる知識を身につける必修科目として位置づけられています。さらに、2年次からは発展的な科目として、ツールを利用したデータ分析や統計解析の基本的な手法を学ぶ「情報活用演習Ⅲ」やプログラミングの基礎を学習する「情報活用基礎演習B」、Excelの応用的な機能を利用したデータ処理を学習する「情報活用応用演習」、AIやロボットなどをプログラミングで操作する「情報活用特別演習」などを開講しています。これらの科目は、DX副専攻の選択科目*2としても位置づけられており、より高度な知識や技能を段階的に習得することができます。

*1 必修科目...進級・卒業のために必ず単位を取得しなければならない科目
*2 選択科目...選択して履修し、単位を取得する科目

目白大学の副専攻