社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ

有名フードブランドの企業の方々がずらり!社会情報学科「フードブランド戦略論」がスタート!

社会学部社会情報学科では、有名フードブランド企業の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、貴重な企業現場についてお話しいただく社会学部共通科目「フードブランド戦略論」の授業を9月23日(木)開講しました。
本講座は社会情報学科の長崎秀俊教授のコーディネートのもと、10社の実務家から現実のマーケティング戦略を伺います。最新のフードブランド事情についてリアルに知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高く今年も2年生を中心に約100名近い学生が受講しています。今年度の授業予定は下表の通り。
※講演者の都合で予定が変更になる場合があります。

2021年度 「フードブランド戦略論」予定表
月日 講義 講師 (敬称略)
9月23日 初回オリエンテーション

目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

9月30日 プリンのブランド戦略 大手菓子メーカー
10月7日 ブラジルにおける味の素グループの事業活動 ブラジル味の素株式会社
10月14日 リポビタンDのマーケティング戦略 大正製薬
10月21日 3社の戦略のまとめ

目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

10月28日 カンロのブランド戦略 カンロ株式会社
11月4日 カゴメの通販事業 カゴメ株式会社
11月18日 2社の戦略のまとめ

目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

11月25日 キユーピーの広報戦略 キユーピー株式会社
12月2日 卸売業の役割とオリジナル商品開発について 国分グループ株式会社
12月9日 2社の戦略のまとめ

目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

12月16日

バナナから考える
企業のマーケティングと産地の現状
(フェアトレード)

特定非営利活動法人APLA
12月23日 ローソンの商品開発事例とこれから 株式会社ローソン
1月13日 KFCのマーケティングについて 日本KFCホールディングス株式会社
1月20日 3社の戦略のまとめ

目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

※上記講師と日程については、変更する場合があります。